スポンサーリンク

エケベリア、勉強中。その2・ネット編

最近、エケベリアを勉強中です。前回は少し古い本を借りてきましたが、今回は、私が日頃、参考にさせていただいているネット情報をご紹介しようと思います。

brooklynlifehack.hatenablog.com

 

f:id:brooklynlifehack:20201103215121j:plain

 

International Crassulaceae Network (ICN)

www.crassulaceae.ch

スイスに本部があるベンケイソウ科植物の保護・支援などを目的とする国際的なネットワークです。ベンケイソウ科植物の国際標準といいますか、国際的な指標・情報を提示しています。何か分からないことがあったら、まずここで調べてみるそんな感じです。

 

World of Succulents

worldofsucculents.com

詳細については不明なのですが、サボテン・多肉植物に関する情報が豊富でとても参考になるアメリカのサイトです。エケベリアの品種に関する記述は正確だと思います。

 

koehres kakteen

www.kaktus-koehres.de

ドイツでサボテン・多肉植物の種子を販売するBettina Köhresさんのサイトです。Picture Galleryは原産地で撮影したと思われる写真も多く、図鑑のようで楽しいですし、同定にも役立ちます。Köhres(koehres)については、コーレスさんと読まれる方も多いですが、ケーレスさんと呼ぶのがドイツ語として正しいと思います。

 

Echeverias in Oz 

www.echeveriasinoz.net

エケベリア界ではよくお名前を拝見するオーストラリアのBev Spillerさんが2004年に立ち上げたサイトです(現在の管理者は異なるようです)。エケベリアを中心に数多くの品種を収集し、季節ごとのエケベリアの写真なども多数掲載されていてとても参考になります。フリル・瘤系のエケベリアも多く、かなり参照させていただいています。

 

この他にもいろいろありますが、私が主に参照しているサイトです。皆さんもぜひご覧になってみて下さい。

スポンサーリンク