スポンサーリンク

自衛隊音楽まつり 2020年は中止に! 自衛隊音楽隊の魅力 その1 行進曲ほか 編

突然ですが、私、自衛隊「音楽隊」のマニアなんです。あの素晴らしい演奏を生で聴いて以来、ハマりにハマってしまって約10年。

自衛隊音楽隊」とは、諸外国でいう「軍楽隊」に相当する自衛隊部隊で、①隊員の士気高揚、②儀式、③広報のための演奏活動を主たる任務としています。陸上・海上航空自衛隊それぞれが音楽隊を有しており、陸自には中央音楽隊など21部隊、海自には東京音楽隊など6部隊、航自には航空中央音楽隊など5部隊が編制されています。最近は、声楽要員として採用された女性隊員がメディアでも特集されたりと、これまで以上に注目されていますので、ご覧になられた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

防衛省・自衛隊:自衛隊音楽まつり

自衛隊音楽隊にとって年に一度の最大のイベントが、毎年11月に日本武道館で開催される「自衛隊音楽まつり」なんです………が、今年2020年(令和2年度)は新型コロナのため中止となってしまいました。毎年楽しみにしていたのでとても残念です。なお、代替として、中高生を対象とした3自衛隊合同コンサートが実施される予定です。
詳細は、2020年9月11日プレスリリースを参照下さい。

https://www.mod.go.jp/j/press/news/2020/09/11a.pdf

この自衛隊音楽まつり、近年はとても人気があって、観覧の抽選倍率も非常に高く、チケットの入手が困難です。ここ数年、私も抽選にはずれて、直接会場でみることはできていません(LIVE配信もされています)。

陸上自衛隊:自衛隊音楽まつり:応募方法について

今年は残念ながら中止になってしまいましたので、これまでの音楽まつり(私の手元には、平成23年度の自衛隊音楽まつりからパンフレットがあります)や、演奏会などを振り返りつつ、私がおススメする自衛隊音楽隊の演奏をご紹介したいと思います。動画・サウンドは、防衛省自衛隊の公式チャンネルから引用できるものに限定しています。

f:id:brooklynlifehack:20201003224753j:plain

自衛隊といえば、やはり行進曲を押さえないわけにはいきませんので、今回は「行進曲」をメインにご紹介します。

 

陸上自衛隊では、陸軍分列行進曲と行進曲「凱旋」を必ず押さえなくてはいけません。
こちらはサウンドのみですが、このサウンドが素晴らしすぎてこれ以上の動画はないような気が…。

www.mod.go.jp

約10年にわたり陸上自衛隊中央音楽隊隊長を務められた第13代隊長 武田晃さん指揮の行進曲が良いかなとを探してみたのですがあまりなく、行進曲「凱旋」とか、東京オリンピックマーチなどがありました。


【音楽】3幕マーチメドレー

東京オリンピックマーチは9:45くらいから。


2020年オリンピック 東京開催決定記念演奏(陸上自衛隊中央音楽隊 第140回定期演奏会アンコール)

あと、平成28年の観閲式で、陸軍分列行進曲、行進曲「大空」などを指揮されています(観閲行進が始まるのは52:15くらい)


平成28年度自衛隊記念日観閲式

ニコニコ超音楽祭2015での演奏、お話もとても面白いのですが、テーマからはずれてしまうので……。武田さんは現在、母校武蔵野音楽大学で非常勤講師をなされています。

武田 晃 | 武蔵野音楽大学

明知真理子さんによるインタビュー記事も面白いです。

mag.mysound.jp

この記事を作るのにいろいろと調べていたら、ご著作もありました。

武田隊長の 一流吹奏楽団の作り方 [ 武田 晃 ]

価格:1,980円
(2020/10/3 23:45時点)
感想(0件)

武田隊長時代の中央音楽隊協力による本もありました。

陸上自衛隊中央音楽隊の吹奏楽入門 [ 協力:陸上自衛隊中央音楽隊 ]

価格:1,870円
(2020/10/3 23:57時点)
感想(0件)

 

海上自衛隊といえばかの有名な行進曲「軍艦」です。こちらもサウンドのみ。

www.mod.go.jp

海上自衛隊全音楽隊が一同に演奏した動画があり、おススメです。


行進曲「軍艦」  海上自衛隊 全音楽隊

 

航空自衛隊といえば行進曲「空の精鋭」です。

最近upされた動画は、空自5音楽隊のリモート演奏によるもので、おススメ。


航空自衛隊 5個音楽隊によるリモート演奏

 

音楽まつりでは、平成25年度をピックアップしました。
海上自衛隊東京音楽隊第17代隊長 河邊一彦さんの指揮です。

平成25年度自衛隊音楽まつり 空の精鋭


平成25年度自衛隊音楽まつり 陸軍分列行進曲


平成25年度自衛隊音楽まつり 海上自衛隊歌『海をゆく』

私、河邊さんの大ファンなんです。現在は、プリモ アンサンブル東京の音楽監督・常任指揮者をなされているそうです。

楽団紹介 | プリモアンサンブル東京

youtubeには横須賀音楽隊隊長時代も含め、一般の方の動画もたくさんあります。河邊さんが作曲されたものもありますし、時には大熱唱していることも!
マーチではありませんが、河邊さん作曲の「イージス」はすごく好きです!


【音楽】 「イージス」 ~海上自衛隊ラッパ譜によるコラージュ~


【音楽】 行進曲「軍艦」 ~海上自衛隊東京音楽隊~

 

また、行進曲といえば、陸上自衛隊西部方面音楽隊隊長2等陸佐・志賀亨さんの指揮が個人的に好きなんです!自衛隊音楽まつりでは、平成28年の陸軍分列行進曲や平成29年の凱旋行進曲ヴェルディの方です)は志賀さん指揮なのですが、定期演奏会などでの指揮の方をぜひ見てほしいのですが、公式チャンネルの方では動画が見つけられませんでした。一般の方がupした動画がたくさんありますので、東部方面音楽隊隊長、東北方面音楽隊隊長、中央音楽隊副隊長時代の陸軍分列行進曲とか軍艦とかワシントンポストなどを探してみてください。

以上、マニアックな内容でしたが、ご好評いただければ第2弾(その2)があるかもしれません……(笑)

スポンサーリンク