スポンサーリンク

冬にしか食べられない、あの……「あじまん」が帰ってキター!!

朝晩が肌寒くなってきた今日この頃ですね。寒くなるこれからの時期に食べたいホット・スイーツといえば、皆さんは何を思い浮かべますか??

私は「今川焼」ですね!小さい頃はそれほど好きな方ではなかったけれど、歳を重せこの美味しさが染みてくる年になりました。地域によっては、「大判焼」と言ってみたり、関東では「甘太郎焼」なんていう呼び方もありますよね。ウィキペディアを調べたら、まあ全国津々浦々いろいろな呼び名があるんですね。

ja.wikipedia.org

最近では冷凍食品などでも簡単に入手できる今川焼。私は、毎年、秋冬になると楽しみに待っている今川焼があるんです。

もう「山形銘菓」と言ってよいと思います!そう、「あじまん」さんです。

冬のおやつ「あじまん」|あじまん|たこ焼き|山形|

f:id:brooklynlifehack:20201002224145j:plain

あじまん」の全国知名度は「8.5%」なる記事を拝見しました。私自身、その存在を認知したのは数年前であります。

最近、ホームセンターやスーパーなどに積極的に出店されています。入り口付近で屋台風のお店が併設され販売されているのを見たことがありませんか?(HPによると営業エリアは、山形県秋田県新潟県宮城県福島県岩手県青森県・栃木県・茨城県群馬県・千葉県・埼玉県・東京都・福岡県・佐賀県だそうです)

f:id:brooklynlifehack:20201002224205j:plain

この「あじまん」、秋冬のみの限定販売なんです。「あじまん」が一番おいしく感じられる・提供できる季節だけに販売を限定するという心意気に敬意をこめて例えるならば、「今川焼界の渡り鳥」!!寒くなる頃に山形から南下し、暖かくなる春に山形に帰るというビジネスモデル、非常に斬新ですよね。大好きなあまり能書きが長くなりました。早速いってみましょう。

f:id:brooklynlifehack:20201002224424j:plain

あじまん」は、一般に「あんこ」と「カスタードクリーム」の2種です(東北地域では限定味があるようですが…)。いずれも110円と嬉しい価格で買いすぎてしまいます。

f:id:brooklynlifehack:20201002224556j:plain

私の前のおじさまも5個ずつ買ってましたし、その後ろにもお2人…。ちょこちょこお客さんが来ています。寒い時期には、数人が並んでいたり、作るのが間に合わなくて、予約してお店を見終わった頃に出来ているなんてことも……。

f:id:brooklynlifehack:20201002224821j:plain

「あんこ」と「カスタード」がギッシリたっぷり。北海道十勝産小豆100%使用の自家製あんが本当に美味しい。それでいて甘さは控えめで、男性にもおススメしたいです。買ってすぐ温かいうちにいただく「あじまん」は絶品ですよ。冷めてしまったときは、オーブントースターで温め直して、皮をカリカリにしていただくのもまた喜ばしからずや。これ、私、好きです。

 

10月1日より順次販売が開始されています。皆さまもぜひ「あじまん」で、ほっこりしましょう!お近くに「あじまん」がないという方には朗報です。楽天で自家製あんが買えるそうです!!お試しを!!

4,000円以上ご購入のお客様 送料無料十勝あん 北海道 十勝産 小豆 500g

価格:400円
(2020/10/2 22:51時点)
感想(1件)

 

 

スポンサーリンク