スポンサーリンク

おもしろ植物 バタフライピー

皆さん、この植物知っていますか??

チョウマメ(蝶豆)、クリトリアとも呼ばれます。

白花もあるようですが、青紫花が有名です。

原産は熱帯アジアです。タイでとてもポピュラーみたいです。
日本には江戸時代にやってきたそうで、沖縄で栽培されているようです。

青い貝殻みたいな花がバタフライにみえるから、蝶豆ともいうようです。

青い花びらを乾燥させて煎じてハーブティーに用いるほか、化粧水などにも利用されるようです。

この植物の何が面白いのか??

実はバタフライピーに含まれる抗酸化物質ポリフェノールの1つであるアントシアニンクエン酸と反応して色が変化するんです。この色の変化が面白くて、ハーブティーなどとしても販売されています。

それでは実験です。バタフライピーティーを淹れて……味自体は特にない感じです。

レモンなどのクエン酸を投入すると……

じゃ、じゃーん!!青色が赤紫色に!!(笑)

タイ風に砂糖とレモンもやや多めに加えて、爽やかにいただきました。
薄めに作ったり、濃い目に作ったり、
レモンも入れたり、入れなかったりすれば、こんな感じになりますよ~。

マメ科のツル性植物のため、
緑のカーテンにも最適ということで、
オキナワスズメウリの隣に植えることをおススメします!

スポンサーリンク