スポンサーリンク

仕事をしながら2週間で12万字を書いて、分かったこと!速筆のコツ!!

なろうの文字数

カクヨムの文字数

2位じゃダメなんですか?~器用貧乏と言われてパーティーを追放された俺は、実は世界最強のオールラウンダーだった!?あざとい後輩と伝説になります~が好評いただきまして、連載から約2週間で、130万PVを突破しております!!

実はストック0からはじめて、約2週間で12万字を書いております(笑)

さらに、カクヨムの連載もありまして、将棋ブログも毎日更新中です!

ということで、この修羅場進行のなかで、自分がつかんだ速筆のコツを公開していきたいと思います!!

①睡眠時間はめちゃくちゃ大事!

これです!

寝ないと、メンタルがやられて絶筆になる可能性が非常に高いですw

また、作業効率が非常に悪くなります。

1日1万字を書けたときは、睡眠時間が8~9時間くらいの時でした!それもめちゃくちゃ楽しく書けています!!

逆に、5~6時間くらいの時は、1日6000~7000字くらいが限界になっています。心が折れる感じになりますねw

睡眠時間が、作業効率にかなり影響があるようです!

リアルに効率が30~40%ダウンするので、眠れるときに寝ましょう!

短い昼寝の積み重ねも結構効果的でした。ホットアイマスクを使うと目の疲れがとれるので、使うことをお勧めします!

最高の睡眠環境を整えてください!

②すき間時間が重要!!

これです!

社会人や学生は忙しい。合間のすき間時間の使い方が重要になります!!

とりあえず、私は、スマホポメラを常に持ち歩いて、時間がある時に書きまくるスタイルを取っています!

移動時間や昼休みを有効活用しましょう!

たくさん書きたい時の、すき間時間の使い方は2つです。

書くか、寝るか!

とりあえず、寝る方を優先してくださいw

働きながらの速筆は、戦争です(笑)

寝れるときに、寝ましょうw

③朝は結構書ける!

朝活はかなり効果的です!

テレビなどの誘惑も少ないし、みんな寝ているので邪魔される心配もありませんw

寝ていたので、頭の疲れもかなり取れている最高の環境でした!

自分の1日の流れはこんな感じです↓

6時 :起床、執筆(2000~3000字くらい書く!)、早く書き終わったら仮眠。出先でも作業できるように、クラウドに小説を保存

7時半:朝食

8時 :出勤(移動時間は、執筆。職場に少し早くついたら寝るzzz)

8時半:仕事

12時:昼休み、おにぎりなどを食べながら、朝書いた分を修正、加筆!30分くらい仮眠を取るzzz

18~19時:仕事終了。早く仕事が終わったら仮眠時間zzz

21時まで:夕食・仮眠・筋トレ・お風呂など自由時間

21~24時まで:ブログや小説を書く

24時から睡眠

本睡眠が6時間くらいで、合間に取っている仮眠が2時間くらいで、合計8時間は寝ています。休日は、睡眠時間を多く取るので、10時間~12時間くらい。

ぶっちゃけ仕事がそこまで忙しくないからできる状況&独身だからできるスケジュールですが、参考になると幸いです!!

あとは、読者の方がいつも温かく応援してくれるからできるところもあります!!

いつも本当にありがとうございます!

スポンサーリンク