スポンサーリンク

【話題のドラマ鑑賞】半沢直樹第2シーズン第2話感想~筋を通すことの重要性~

あらすじ&予告

www.youtube.com

理不尽な手で仕事を奪った上司に逆襲を誓う半沢(堺雅人)。部下の森山(賀来賢人)と奔走し、銀行の買収計画の裏にある新たな罠に気がつくが…タイムリミットが迫っていた

TBSさんの番組表より(https://www.tbs.co.jp/tv/20200726_6DB7.html

感想

親会社と子会社の争いに巻き込まれた半沢。

渦巻くIT業界の陰謀に巻き込まれながら、筋を通すことができるのか。

いや~第二話も面白かったです。

半沢直樹は筋を通すという価値観で動いていますね。

実際に働くと、理不尽なことは確かにあるんですが、筋を通すかどうかは大事ですよね。いろんな信頼関係に影響します。

自分の身を守るための処世術みたいなものの重要性もわかります。人間関係を重視し生き残るのか、誰も寄せ付けないほどの実力を身につけるのか。

前者の方がはるかにやりやすいんですが、そこからあぶれてしまうなら、なみはんかな実績ではなく、圧倒的な実力を作らなくてはいけなくなるのが難しいところです。

人間関係は本当に重要で、雑談などのコミュニケーションから信頼関係が作られますからね。ロジックではない。なかなか難しいところです。

次回は、「逆買収!?」

スポンサーリンク